お金を稼いで、やりたい事&欲しい物

お金と時間で解決できる欲望や欲しい物を書いています。お金を稼いでしたい事はコレ。基本、ノートにメモしていますが、ブログだと写真も載せることができ、イメージの劣化を抑えることが出来ます。

虚栄心をくすぐるアメックス「プラチナカード」ホルダーになりたい。

ある日、メインバンクとして利用している三菱UFJ銀行から、こんな物が家に届きました。

f:id:nora-inuo:20180629222621j:plain

何やら良さげです。

f:id:nora-inuo:20180629222635j:plain

プレミアムな時間が紡がれてゆく、物を紹介してくれるらしいです。僕の虚栄心をくすぐります。

 

f:id:nora-inuo:20180629222709j:plain

プラチナカードのご招待でした。

 

「欲しいかも」と心が動きました。

でも、年会費2万円と高い。10年持つと、20万円です。

f:id:nora-inuo:20180629223146j:plain

年会費無料のクレジットカードを喜んで使っている僕は、見栄で高額年会費のクレジットカードを持つのは「バカ」だと思っていました。

 

なのに、今回気が変わり、ちょっと心変わりしてしまったのです。

こういうのも有りかな・・と。

以下、プラチナカードを持ちたいと思った、私の本音を書いておきます。

 

1)人に見えを張りたい!

プラチナカードホルダーになって、支払い時に「すごいカードを持っているな!」とお店の人に思われたい。

こう書いて、正直な自分の気持を発見できました。経済合理的に考えることが信条のように思っておりましたが、やっぱり私にも、まだこういった無駄な発想をすることがあるんです。「無駄」とは書きましたが、こういったところが、また人生を楽しむ要素になるような気がします。

 

2)海外旅行を頻繁に行ける身分になりたい!

クレジットカードは、その人のステータスにふさわしい物を持つべきであり、私はそのようなステータスを持ったリッチな人間になりたい!というのが、この願望の意味するところです。

どういう理屈かというと・・

 

・このカードの特典を見てみると、海外へ頻繁に出かける人にメリットがあることが分かります。そういう人には、コスパの良いカードだと思います。

 ↓

・でも、今の僕は海外には行かない。

 ↓

・今は、僕にこのカードを持つメリットがない。

 ↓

・ところが、もっとリッチになって海外旅行をしたり、仕事の幅をひろげ、しょっちゅう海外にでかけるようになる。(ここが重要)

 ↓

・このカードがコストパフォマンスのよいものになる。私にふさわしくなる。

  ↓

・このカードが欲しくなる。

 

という理屈です。

 

 

せっかくなので、海外に行きたくなる特典内容を抜粋して紹介しておきます。

プラチナ・コンシェルジュ サービス

f:id:nora-inuo:20180629223041j:plain

  • 海外で急病やケガをした場合の予約や入院の手配。
  • 忘れ物・遺失物の捜索
  • 航空会社にて行方不明になった荷物の追跡

など


手荷物空港宅配サービス

f:id:nora-inuo:20180629223057j:plain

  • 出発、帰国のときに、スーツケースを1個無料で配送してくれる。
  • 海外で必要のない衣類・コートを空港で預かってくれる。

 

保険

f:id:nora-inuo:20180629223112j:plain

  • 海外旅行傷害保険
  • 国内旅行傷害保険
  • 渡航便遅延保険
  • ショッピング保険
  • 犯罪被害傷害保険


以上です。